発信の積み重ねが企業価値を育てる
- M K
- 5月30日
- 読了時間: 2分
最近、改めて感じていることがあります。それは「ウェブ上での露出や発信は、すべて企業の資産になる」ということです。
私はビジネスマッチングサイトや求人広告、さまざまなオンラインサービスに積極的に参加し、投資を続けてきました。その結果、弊社の名前を検索すると、複数の媒体に弊社の情報がしっかりと掲載されていることが一目で分かります。これは単なる偶然ではありません。すべては日々の積み重ねの賜物です。
特に印象的なのは、私自身がいろいろな方に会うたび、「うちの会社でドローンを作りたいんだ」と話してきたこと。すると、いつの間にか、会社名で検索すると「ドローン」というキーワードがサジェスチョン(検索候補)に現れるようになりました。これはまさに自分の発信が人に認知され、データとしてウェブに蓄積されている証です。(”スペースドッグ 求人”でサーチしてくれる方がいるのもとてもうれしい!)

この「サジェスチョン」というのは、単なる検索候補以上の意味を持つと考えています。それは、私の会社が接する人々に与える印象の蓄積であり、その積み重ねの結果が表れているのです。だからこそ、触れ合うすべての人に対して丁寧に、気分よく接することの大切さを改めて感じます。
逆に、会社として恥ずべき行動があれば、それもまた瞬く間にサジェスチョンとして浮かび上がるでしょう。だからこそ、私は常に公正で朗らかな人、会社であり続けたいと思っています。
こうした積み重ねは、信頼の構築や新しいビジネスチャンスを生む大きな原動力になります。人目に触れ、サイトへの流入が増え、SEOにも好影響を及ぼす。ウェブでの見えない資産が、確実に目に見える成果となって返ってくるのです。
これからも日々の発信を大切にしながら、ウェブ上での存在感をさらに積み上げていきたいと思います。
Comments